でんぐり返りの修行考察!
でんぐり返りです!
今日は修行について私なりの考察をお話しします!
まず初めに酷いこと言うと、
☆5キャラがある程度揃って居ないと、よほど運が良くない限り、Sランクは出来ません!
某攻略ページにSランクの基準が書いてありますが、
ランク評価で高評価を得るためのポイント
評価では、HP、攻撃、防御、素早さのメインステータスの高さで評価される
メインステータスがSもしくはそれに近い値が必要、多ければ多いほどいい
奥義を覚えているか、技レベルが高いかどうかも評価に関係してくる
こんなところですかね
ちなみに、これくらいのステータスでもSランク取れました
技レベルは通常攻撃以外、レベルマックスですのでそれが効いているのかもしれませんね!
後は全体的にバランスよく育てるとランク評価は高くなりそうですね!
が、しかし!
Sランクを作るのはあくまでミッション達成のために作る程度になると思います!
バランスよく育てるとランク評価は高くなるのですが、補助タイプに必要のない攻撃とかも上がることになるので無駄ですよね
また攻撃タイプであれば防御をあげるくらいなら、攻撃や会心、会心ダメージなどをあげるほうが有用なキャラになる場合があります!
例えば私の軍神ウズナで比較してみましょう
以前使用していたウズナがこちらです
獲得ポイントは6836で攻撃と防御が500ずつですね
次に同じぐらいのポイントのこちら
獲得ポイントは6619でこちらのほうが低めです
同じポイントぐらいで
攻撃に使ったポイントを防御に回した結果です。
技構成はどちらも
縮地・絶剣
氷浄離
奥義
レベルマックスです。
ちなみにこの2つの技は両方、神剣ミツルギの所持技です。
この二人の差は
獲得したポイントを攻撃に回すかどうかです。
縮地・絶剣の特徴は、防御ダウン65%、スタン、HP依存です。
そのため、HPが高ければ高いほどダメージは高くなり、攻撃力の影響をあまり受けません。
そして補助タイプは全体的にHPを伸ばしやすいので相性がよく、また攻撃を上げにくいタイプであるので
あまり攻撃力をあげる必要が無いと言うことですね。
そしてその攻撃に降らないポイント分防御をあげることで、被ダメージを軽減し死に難くなります。
こう言った様に、そのキャラのタイプや技の特徴に合わせて修行後のステータスで
「何を上げたいか」を考えることが必要になってきます。
Sランクでもどの様なステータスを上げているかで戦い方などが変わってきますので
Sランク=強い!ではないのです。
強いキャラ、理想のキャラを目指した結果がSランクになっていたが正しいと思います。
もちろんこれが全てだとは言いませんので悪しからずヽ(・∀・)
また、最初のうちは奥義を覚えさせたくても奥義イベントで失敗することが多々あると思いますが
修行をすると貰えるTPでショップにて奥義獲得成功率アップを買えますので
これのレベルを10にする事で奥義イベントが来たのに奥義を覚えない!は回避出来るようになります。
ですがレベル10にするにはかなりの回数修行する必要がありますので、TPが溜まったらあげる。くらいの感覚がいいと思います。
修行のコツを掴むのも、TPを貯めるのも、修行するしかありません笑
修行して修行して修行して、飽きたらメインストーリーや、神殿、黄泉、闘技場、ミッションなどを進めて
そこで行き詰まる。そして修行する…
を繰り返していると段々強くなっていきますので安心して下さい!
全体的に分かりにくかったですかね?
文章まとめるの下手くそで申し訳ありません(´;Д;`)
これを読んでも疑問があればコメントなどに書いてくれると嬉しいです!ヽ(・∀・)
みんなで頑張って強いキャラ育てて行きましょう!ヽ(・∀・)